[plamo:27431] Re: FOMA データ通信カードの利用について

 佐藤です。

> うーん… 設定かもしれませんねー…

 私もそう思います。

> 動いたときの PPxP の設定、といっても、あちこち include しまくってるの
> でアレですが、/usr/etc/ppxp 以下で使ってそうなもの一式、ってわかります?
>
> わかれば、まとめて投げていただけると解析できるかも。
>
> ~/.ppxp/conf 以下で呼び出した設定も。

 ~/.ppxp/conf 以下の設定ファイルにすべて書いてあるようなので抜粋します。

	source qdial
	set MODE active
	set AUTH.PASSWD mopera
	set LOG.FILE mopera.log
	set LINE /dev/ttyS3
	set SERIAL.MODEM /generic
	set DIAL.LIST *9601
	set AUTH.PROTO PAP CHAP/MD5 CHAP/MS
	set IP.VJ no
	set IP.RESOLV yes

 特別な設定はなにもしてないというか、ppxp なら標準のシリアルモデムとし
て接続設定を行えばうまくいくんです。

 ちなみに認証に関しては、任意の ID とパスワードで接続が可能ということな
ので、適当に埋めてます。

> PPxP メンテされてないし、カーネルが 2.6 になってからは不安定で実用にな
> らないと判断したんです。

 なるほど。どおりで動きが怪しいわけです。

> # それ以前に、もはやモバイル用途以外でダイアルアップする人も少ないでしょ
> # うし… PPPoE ができない PPxP は厳しいですね

 やはり、いまや需要がないんですねー。

--

Name   : Kazutoshi Sato
E-Mail : mettice@ff.iij4u.or.jp