[plamo:27457] Re: インストーラでのgrub設定について

こじま@とりあえず直ったはず > /sbin/grubconfig

# ついでに /sbin/liloconfig も PATH が通ってないのを直しておいた

From: Minoru Hashima <micky_hatya@ybb.ne.jp>
Subject: [plamo:27455] Re: インストーラでの grub 設定について
Date: Sun, 13 Aug 2006 11:00:04 +0900

> grubじゃなくliloですが、Plamo-3.X&Plamo-4.0Xで、/bootを別パーティションにして
> 普通にインストール出来て起動しましたよん。
> って言うか、たぶん、もっと大昔から大丈夫だったような…

このヘン,lilo と grub で処理が違うので,lilo では発生しない問題ですね.

lilo だとカーネルの HDD 上の位置を直接 MBR に埋め込むけど,grub だと カー
ネルを読み込むのはファイルシステムを理解できる stage2 で,MBR には
stage2 の位置が書き込まれるようになっています.そのため,インストール時
には stage1 と stage2 の位置が重要になりますが,/sbin/grubconfig では
/boot/grub/stage{12} がルートパーティションと異なるパーティションに置か
れることを想定していなかったのが原因でした.

一応,/sbin/grubconfig をイジって,root partition と boot partition を
独立に扱えるようにしてみたけど,確認してないので NTloader 経由の起動処
理を壊しているかもしれない..

-------
こじま