[plamo:27521] Re: securityと ホスト名

> 「security 対策上 DNS にホスト名を設定していない」
> と言われたのですが、これらを肯定または否定する文献などご存じならば
> 教えてください。

うーん、常識的に考えて、
    IPv4的アドレス空間の広さ <<< DNS的ドメイン名空間の広さ
なので、無差別アタックは普通IPアドレスで直接スキャンしますからねぇ…

文献がない == まったく見当外れである、ってことなんですが。

まぁ、時々「メールサーバに mail と付けるのは危険だ」等とトンデモな主張
をしている人はいますが、名前がどうあれ、穴があればやられるし、穴がなけ
れば大丈夫。スクリプトによる無差別アタックが主流の現在では、こんなのは
気休めにもならない、ってことを説明してわかってもらえるかどうかですか。

> 「security 対策上 IP アドレスの逆引きは設定していない」

これなどはもはや意味不明ですが、メールを受け取ってくれないサイトが存在
することに気がつかない限りわかってくれないかもですね。