[plamo:27523] Re: security とホスト名

早間です。
ありがとうございます。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:27521] Re: security と ホスト名
Date: Sun, 03 Sep 2006 16:05:23 +0900 (JST)

> うーん、常識的に考えて、
>     IPv4的アドレス空間の広さ <<< DNS的ドメイン名空間の広さ
> なので、無差別アタックは普通IPアドレスで直接スキャンしますからねぇ…
>
> 文献がない == まったく見当外れである、ってことなんですが。

レンタルサーバ屋さんなのですが、サーバ屋さんの契約会社宛にメールを
送ると送信者宛に確認メールを送って来るのです、
この確認メールの受信に当たって確認メール送出ホストの IP が
paranoid チェックでエラーになっているのです。
こちらのメールを受信しない理由にこちらが何故確認メールを受信しない
かと言うのも付いて来ます.受信しない理由を付けて送ったのですが納得
してもらえません

確認メールがエラーになるのでこちらを spam とみなし送ったメールを受
け取ってくれません

このレンタルサーバを使っている会社宛にメールを送ることが出来ないの
で件の会社の担当者に聞いたところ何とも訳のわからない(こちらの能力
のせいでしょうが)返事をもらいました。

このレンタルサーバ屋さんで使用している http サーバ用のホストは
「security 対策上 IP アドレスの逆引きは設定していない」
と言うのだそうです。

確認メールを送ってくるホストの正引きも(逆引きだけあります)
「security 対策上 DNS にホスト名を設定していない」
と言われたと言うのです。

火の無いところから煙が出ると思えなかったので、どこかにねた本があれ
ばと思いお聞きしました。

メールの受信のみのサーバならいざ知らず、送信を行うときに
  正引き・逆引き
の設定がされていないと差別をされるのは致し方無いと思うのですがどん
のものでしょう
hi-hone.jp では paranoid でエラーになると受信しないと書いてある
サイトががあります。
  ts.iris.ne.jp>  http://www.hart.co.jp/spam/rejiponly.html
hi-ho が直接書いたものでは無いと思いますがここでは paranoid チェッ
クを掛けていると思われる記述があります。

業として自信を持っておられるようでとす。何かこちらの聞き方が悪いの
かも知れません。(ごうと読むのでしょうか)

# 今は変わったかも知れませんが docomo.ne.jp の送信サーバも逆引きだけ
# で paranoid チェックでエラーになります。マハー docomo でさえ実行
# しているのですから...

-- 早間 義博