[plamo:27576] Re: pop client

こんばんは早間です。

> Windows の popclient(多分 OutLook)が接続後30秒経ってから pop ログイ
> ンをするのですが、どこかに情報はありませんか。古い版のものは待ち時
> 間が無いのですが、最近の版は30秒待ちます。
> 受信側で待ち時間を入れる目的は何でしょう。

plamo を通さずに次の情報をいただきました。

> http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
> ここの「XP でメールを送受信するとき 30 秒待たされます」は
> ご参考にはなりませんでしょうか?

これがきっかけとなって問題が解決しました。

(1) 原因
    xinetd を使用していたので xinetd が IDENT を発し、Windows のファ
    イアウォールがブロックするのでタイムアウトまで 30 秒待たされる。
    inetd ならばこの現象は出ません(古い版かも知れませんが)。
    xinetd のソースも眺めて見たのですが、パッチを当てる勇気は出ま
    せん。
    inetd --> xinetd への変化で追加されたと言う事に重みを感じます。
#   ident と言うことで qpopper xinetd とソースを調べて見ました。
(2) 対策
    お教え頂いた http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/ にある方法
    では変わりありませんでした。
    ファイアウォールの設定の「例外」に
        IDENT 113
    を追加したところ解決致しました。

情報をお送り頂いた方、ありがとうございます、感謝しております。

-- 早間 義博