[plamo:27577] インストール報告

急に涼しくなったのに、夏向きマシンを寄せ集めパーツで、
組んでインスト−ルしてみました。
plamo-4.21b2 (isoイメージでなく、個別DL)
環境
   M/B  DFI NF3 250-AL
   CPU  Turion MT37
   HD   Hitachi 40G
   DIMM 512M no-brand DDR400
   CDRW YAMAHA
   FD   SONY
   VGA  Radeon 9000/pro
   PWR  剛力450W
結果
   ダウンロードする際、isolinux/installer/dev
   以下がとれませんので、FD起動で行い、gnome環境で
   いれましたが、問題なくインストール完了。

  起動後、Xは自動認識されなかったので、xorgconfigいや
  plamoの特製ツールがあったはず、xfplamoconfigを思い
  つくまで、しばらくかかりました。年ですね!(まだ70には後2年)
  いまどきシリアルMouse MouseManも使えて、グー。
  実はxfplamoconfigが文字化けで最初は焦りました。
  /etc/rc.d/initdにuniconがないのです、たしか昨年夏の
  plamo-4.2 unstableではあったと思いましたが。

  夏向きマシン用の目玉「cpufreq」はダメでした。
  powernow-k8をmodprobeすると

    powernow-k8:found 1 amd athlon64/opteron processor
       (version 1.60.2)
    :BIOS error- no PSB or ACPI _PSS object
  となって、ロードできません。Socket754のM/BのBIOS updateも
  期待できないし、このchipsetではpowernow対応は無理と言う話も
  あるようです。
  それでもBIOS設定で、cpuのクロックや電圧は自由に変更出来るので、
  良しとします。

  ワットチェッッカーで消費電力を見ました。
  電源オン   70w
  login   53w
  x起動中   60w

  lm_sensorでの監視  cpu温度 室温+9 ~~~ +10度
  BIOSで見る温度とほぼ一致。

 ところで、いくつかsorceをmakeしたのですが、4.21b2でも
   /usr/include/linux 等はkernel-souceにシンボリックを
   張らないとだめなんですね。だいぶ前にこの必要がなくなるような話
   が出ていたような気がしたんですが?  長文で失礼しました。

Uetake Sadao