[plamo:27653] Plamo-4.21b2で何故って思っていました。

冨岡と申します。

[plamo:26617] Plamo4.2 dns
からのスレッドでも出ていますが BIND(named) 起動時に capability モジュー
ルを要求され起動できません。

4.21b2(2006/09/12) でも何故改善されていないの? … って思っていました
が、改めて Plamo Linux Expert を読み、なんとなく納得できたような気がし
ました。

> …
> 「ソースコードありき」のスタイル …
> …
> UNIX テイストを色濃く残した「生きた化石」 …
> …

改善方法は、

1. 適度な箇所で modprobe capability を実行するように設定する。
2. capability をモジュールでなく kernel 組込みにする。
3. bind の ./configure オプションで --disable-linux-caps を設定し、再
構築する。

などと考えられますね?

# build 用スクリプトが充実されてきているので、楽できます。
# 最新では改善されていたりして … ?

---------
とみおか