[plamo:27789] Re: LBP3000の補足

ひらた です。

>Canonさんにもそれを期待して、ひとまず終わりにしたいと思います。

LBP3000での印刷の件で補足します。
キャノンが提供するGUIのcaptアプリケーション(captstatusui)は、

プリンタエラー:/etc/ccpd.confのdevicepathを確認してください。

というエラーメッセージを出すことはすでに書きました([plamo:27748])。

この点ですが、
captstatusuiのソースを見ると、
そのモジュールである、data_process.c
の中で、このエラーを扱っていました。

ccpdデーモンが
エラーコードCCPD_RES_PRINTER_ERRを返すと、
ID_STR_PRINTER_ER
ID_STR_DEVICE_PATH
がセットされ、
captstatusuiのGTKwidgetに上記のエラーメッセージが表示されるようです。

それで、ccpdデーモンのソースを見ればとなるのですが、
キャノンのソースパッケージにも
/usr/sbin/ccpdは
バイナリのみが含まれ、公開されていないようです。

というわけで、結論(キャノンさんに期待)は変わらないのですが、
理解が進みました。