[plamo:27817] Re: PostgreSQL事例紹介セミナー2006

テレビ新潟の川俣です。
くわむらさん、ご紹介ありがとうございます。

From: "jun kuwamura" <kuwamura.jun@gmail.com>
Subject: [plamo:27816] PostgreSQL事例紹介セミナー2006
Date: Fri, 17 Nov 2006 13:53:56 +0900

> 日本PostgreSQLユーザ会から事例セミナーのご案内です。
> 今年はPlamoユーザで新潟放送の川俣さんのセッションもありますよ。

> 14:25-15:10
> 講演タイトル:テレビ放送運行におけるPostgreSQLの活用
> 講演者:テレビ新潟放送網  技術局 放送運行部
> 川俣 吉広氏
> 講演概要:近年、地上デジタル放送の開始に代表される放送サービスの高度化
> に伴い、放送の送出に用いられるシステムはますます複雑化してお
> り、トラブルが発生した場合の迅速な判断と対応が要求されていま
> す。その一方、運行は限られたスタッフで行われており、これらの
> [...]

このサーバは、Plamo 2.1がベースになってます。

そのあたりの話しは、勿論セミナー当日にもお話させて頂くつもりですが、構
築当時は、Software RAIDやJournaling File System (ReiserFS)が標準のカー
ネルに取り込まれていなかったため、色々と苦労しました。

システムとしては、何の変哲もないLAPP (Linux, Apache, PHP, PostgreSQL)
な構成です。
でも、Plamoインストール後にこれらのソフトをcontribから追加してすぐに開
発〜運用に取りかかれたことは大きなメリットでした。

正直、他の方々の発表概要を見て俺のはこんなんでいいのかとちょっとビビッ
てるんですが、まぁそれでも6年ほど運用を継続できているので、そのなかで
経験した諸々をお話させて頂ければな、と思っているところです。