[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:27825] Re: PostgreSQL事例紹介セミナー2006



くわむらです

川俣さん、恵比寿SGIホールでのセミナー、いよいよ明日ですね。
http://www.postgresql.jp/events/

まだ、お席のほうが空いてますので都合が付く方はよろしくです。
> お申込: http://www.postgresql.jp:8180/jirei2006/

懇親会はすぐ近くのライオンで行います。

> 17:15〜19:30 懇親会
> 会場近くの銀座ライオンにて。参加費4,000円。


On 11/17/06, KAWAMATA Yoshihiro <kaw@on.rim.or.jp> wrote:
> テレビ新潟の川俣です。
> くわむらさん、ご紹介ありがとうございます。
>
> From: "jun kuwamura" <kuwamura.jun@gmail.com>
> Subject: [plamo:27816] PostgreSQL事例紹介セミナー2006
> Date: Fri, 17 Nov 2006 13:53:56 +0900
> Message-ID: <3435af910611162053v622d4a0cyd6b391fbd73efa@mail.gmail.com>
>
> > 日本PostgreSQLユーザ会から事例セミナーのご案内です。
> > 今年はPlamoユーザで新潟放送の川俣さんのセッションもありますよ。
>
> > 14:25-15:10
> > 講演タイトル:テレビ放送運行におけるPostgreSQLの活用
> > 講演者:テレビ新潟放送網  技術局 放送運行部
> > 川俣 吉広氏
> > 講演概要:近年、地上デジタル放送の開始に代表される放送サービスの高度化
> > に伴い、放送の送出に用いられるシステムはますます複雑化してお
> > り、トラブルが発生した場合の迅速な判断と対応が要求されていま
> > す。その一方、運行は限られたスタッフで行われており、これらの
> > 対応のために専任の人員を配置することもままなりません。
> > このような状況に対応するため、PostgreSQLを使用して、放送機器
> > 運用のための保守・障害データベースを作成しました。加えて、各
> > 種 OSS も活用することで運用ノウハウや各種業務連絡の共有を行
> > うしくみも構築し、活用しています。本発表では、このシステムに
> > ついて紹介します。
>
> このサーバは、Plamo 2.1がベースになってます。
>
> そのあたりの話しは、勿論セミナー当日にもお話させて頂くつもりですが、構
> 築当時は、Software RAIDやJournaling File System (ReiserFS)が標準のカー
> ネルに取り込まれていなかったため、色々と苦労しました。
>
> システムとしては、何の変哲もないLAPP (Linux, Apache, PHP, PostgreSQL)
> な構成です。
> でも、Plamoインストール後にこれらのソフトをcontribから追加してすぐに開
> 発〜運用に取りかかれたことは大きなメリットでした。
>
> 正直、他の方々の発表概要を見て俺のはこんなんでいいのかとちょっとビビッ
> てるんですが、まぁそれでも6年ほど運用を継続できているので、そのなかで
> 経験した諸々をお話させて頂ければな、と思っているところです。
>
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
>

References
[plamo:27816] PostgreSQL事例紹介セミナー2006, jun kuwamura
[plamo:27817] Re: PostgreSQL事例紹介セミナー2006, KAWAMATA Yoshihiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム