[plamo:28092] Plamo-4.2 VLC及びffmpegによるH264変換

尾形です。

Plamo-4.2のcontribにVLCがUPされましたので使用して見ました。
Plamo-4.2は20070504をGNOME選択でinstallしcontrib/Video/VLC以下
全てinstallpkgを行いました。

M/B:D865GBF CPU:P4 2.0GHz MEM:2GB
TVチューナカード:DCT-MTVP1

行いたかったのはTV番組を録画したMPEG2をH264に変換することです。
VLCのメニューからウィザードではTranscodeのコ−ディックをH264とし
てEncapsulation formatはMP4でファイルに保存することを行います。
10分のMPEG2ファイルのH264変換に21分程かかりました。圧縮率は
387244032 MPEG2.mpg -> 105569077 H264.mp4 となっています。

VLCのGUIからH264の変換はうまく出来るので、おそらくffmpegを使用
することで同じことが出来るのだろうと思われます。ffmpegのhelp
ではあまりにもオプションが沢山ありますので、いくつかのホーム
ページで紹介されているffmpegによるH264変換を行って見ましたが
このVLCのウィザードの変換の方が良いように思われます。

VLCのソースコードを見れば良いのだろうけれど、VLCのウィザードと
同じ又は同程度のH264変換を行うffmpegなどのコマンドオプションは
どのように指定したら良いのでしょうか。

ではよろしくお願いします。