[plamo:28093] Re: grub

早間です。
ディスクの変更を予定していたので少しびっくりしました。

> こじま@そー言えば世間一般は GW なんだなぁ,,です.
>
> From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [plamo:28083] Re: grub
> Date: Wed, 02 May 2007 17:39:59 +0900

> /sbin/grubconfig は基本的にラッパーで,必要な情報を集めた上で grub シェ
> ル(/usr/sbin/grub)をバッチモードで起動しているだけなので,細かな処理を
> しようと思えば grub シェルを使ってイジる方が確実だと思います.

> [...]

今使用しているノートの 80GB ディスクを 160GB に変更しました。
80 GB ディスクの内容を あらかじめパーティションを設定した 160GB の
ディスクにコピーしました。usb で接続して fdisk mkfs を実行しました。
badblock を使用したので12時間くらい(コマンドを流して寝てしまった
ので正確にはわかりません)掛かりました。USBは遅いのでしょうか。
コピーは cpio (root) で実行したのですが
・属性が元の通り設定されませんでした
・所有者も変わってしまいました
・sビットがつきませんでした。
これらは sh コマンドで強引に直しました。
結果的にこのディスクコピーは良い方法とは言えませんでした。

grub の件ですが、加藤さんの記事を読んで一生懸命 grub の info を読
みました。
結局 grub cdrom を作成しました。(info 3.4)
ハードディスクをセットして CD を起動し
 grub> root (hd0)
 grub> configfile /grub/grub.conf
とするとハードディスクのメニューが利用できました。
MBR への書き込みは
 grub> set (hd0)
で終了しました。
これは、/boot/grub 以下に必要なファイルが在ったからです。

予定では、grub-install で出来るだろうと思っていたのですが、info には
安全でない・知識がいると書いてあったのでやめることにしました。

-- 早間 義博