[plamo:28135] Re: libata installer

こじま@フォローが遅くなって申しわけない,です.

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28105] libata installer
Date: Tue, 15 May 2007 08:59:43 +0900 (JST)

> そこでお願いなのですが,この CD イメージをダウンロードして CD-R 等に焼
> いて,その CD からブートし,ハードディスク回りがどういう風に認識される
> か試して報告していただければ幸いです.

尾形さん,名倉さんをはじめ,テストにご協力いただいた皆さま,ありがとう
ございました m(_ _)m

今までの報告を伺っていると,libata 経由でも従来の IDE/ATAPI(PATA) デバ
イスはほぼ利用できているようですね.

一応,手元でも,従来の IDE ドライバ経由でインストールした環境上で,
/etc/fstab 等を修正して libata 経由で使ってたりしますが,特に問題は発生
していないようです.

日記にも書きましたが,Linux の IDE ドライバは,初期の Linux の普及に大
きな貢献を果したコードではあるものの,そろそろその使命を終えて libata
に置き代わるべき時期にきていると思うので,Plamo でも libata を使う方向
に向かっていきたいと思います.

# あと,気になっているのは libata 経由の CD/DVD の書き込み回りなんだけ
# ど,多分,これも従来の IDE ドライバよりも libata 経由の方が素直に扱え
# るのではないかと期待

なお,まだテストは終ったわけではないので,libata 経由で認識できない環境
があれば,ぜひご報告くださいませ :-)

-------
こじま