[plamo:28181] Re: Xen VMwareどちらが使い勝手が良いでしょうか

こじま@営農の苗運びで全身筋肉痛状態,です.

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28177] Re: Xen VMware どちらが使い勝手が良いでしょうか
Date: Mon, 04 Jun 2007 14:01:34 +0900

> VMWare Server は,細かな条件は知りませんが,Player と同じで無償ですよ
> ね.というわけで,VMWare Player って,使うメリットは何なのか良く知りま
> せん.(^^;)

確か,VMware Workstation と VMware Player が同じ製品ラインで,USB 回り
やグラフィックアクセラレーターなど,リアルな PC 環境の再現により力を入
れていたように思います.

# そのため,基本的には手元のマシンの X11上で使う

それに対して VMware Server ではグラフィック回り等のチューニングよりも,
普段はバックグラウンドでデーモンのみで動かしておき,操作が必要になった
際にはリモートコンソール経由でネットワーク上のどこかにある仮想マシン接
続して操作できるなど,サーバの集約化に重点を置いた製品になっているよう
に思います.

# 確か SCSI アダプタも VMware Server だと古い BusLogic のままだけど,
# Workstation 系は新しい Fusion MPT だかになっていたような.

一応,仮想マシンのイメージに互換性はあるのだけど,必要なカーネルモジュー
ルが同じ名前なので Server 系と Workstation 系を切り替えて使うのはメンド
くさそう.

--------
こじま