[plamo:28280] plamo-4.22-070704_01.dvd¤Î¥«¡¼¥Í¥ë

難波といいます。
plamo-4.22-070704_01.dvdというをインストールして遊んでみました。
インストールした機械は、
CPU:Core2duo E6320
M/B: GA-965P-DS3P
チップセット:P965
ATA:ICH8+JMB36x
LAN:Marvell 88E8056
+USBキーボード
+USBマウス
みたいな感じです。
インストールは、USBキーボードで最後までできましたが、
再起動後にUSBのマウスとキーボードが使えなかったです。
USBにキーボードかマウスを挿すと、dmesgでは、
usbhid: Unknown symbol hid_dump_device
usbhid: Unknown symbol hid_output_report
usbhid: Unknown symbol hidinput_disconnect
usbhid: Unknown symbol hid_free_device
usbhid: Unknown symbol hid_set_field
usbhid: Unknown symbol hidinput_connect
usbhid: Unknown symbol hid_input_report
usbhid: Unknown symbol hidinput_find_field
usbhid: Unknown symbol hid_parse_report
のようなメッセージがでて、マウスもキーボードも使えなかったです。
このときに、PS/2のキーボードを挿して、
modprobe usbmouse
modprobe usbkbd
とすると使用できるようになりました。
カーネルをコンパイルして、
CONFIG_HID=m
となっていたのを、
CONFIG_HID=y
にしたら、マルチユーザーで立ち上げたときには、usbhidのモジュールがロード
されて、
キーボードとマウスが使えるようになりました。
マルチユーザーで立ち上げたときは、使えていますが、シングルユーザーモードで
立ち上げた場合は、やっぱり使えないわけで、これでよかったのか?よくわかり
ません!
USBのキーボードって、みなさんはどうされているのでしょうか?

それから、あと2点、マヌケなことがありました。

1.GRUBからの起動
BIOSの設定で、ATAの設定(JMB36xの方)を「IDE」にしないと起動できなかった
です。
「AHCI」にしておくと、GRUBのメニューが背景画面なしで、でますが、ブート使
用とすると
error 23 parsing number.....
みたいなエラーがでて起動できませんでした。
単なる設定間違いというオチです。
ちなみに、SYSLINUXのインストーラはどちらでも立ち上がるみたいです。

2.LANコントローラ
オンボードのMarvellの88E8056というLANコントローラは、sky2のドライバーで、
一瞬動くようですが、ちょっと使っていると止まってしまいます。
88E8053は、sky2で動くので、動くと思ったけど甘かったです。
あらためてインターネットを検索すると、
「RTL8069のNICを買いにいけ!」
なんていうのまであったので、ダメですね!多分!
余っていたvelocityなNICを追加しました。
調査は最初にするもんだ!という教訓でした。