[plamo:28281] Re: plamo-4.22-070704_01.dvdのカーネル

こじま@そう言えば USB Keyboard & mouse も長いこと使っていなかった,です(苦笑

From: Kiyoshi Namba <k-namba@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28280] plamo-4.22-070704_01.dvdのカーネル
Date: Fri, 13 Jul 2007 17:52:12 +0900

> [...]
> usbhid: Unknown symbol hid_free_device
> usbhid: Unknown symbol hid_set_field
> usbhid: Unknown symbol hidinput_connect
> usbhid: Unknown symbol hid_input_report
> usbhid: Unknown symbol hidinput_find_field
> usbhid: Unknown symbol hid_parse_report
> のようなメッセージがでて、マウスもキーボードも使えなかったです。

カーネルのバージョンがあがるにつれて,USB を使うためのモジュール間の関
連が /etc/modprobe.conf の設定とは変ってきた結果のようです.

具体的には /etc/modprobe.conf の

install hid /sbin/modprobe --first-time ...

の行をコメントアウトすれば usbkbd -> usbhid -> hid という形でモジュール
がロードされ,USB のキーボードやマウスも使えるようになるみたい.

# /etc/modprobe.conf を無くしても動くようなので,最近のカーネルだとあま
# りヘンな設定はしない方がいいのかも知れない.

> 1.GRUBからの起動
> BIOSの設定で、ATAの設定(JMB36xの方)を「IDE」にしないと起動できなかった
> です。
> 「AHCI」にしておくと、GRUBのメニューが背景画面なしで、でますが、ブート使
> 用とすると
> error 23 parsing number.....
> みたいなエラーがでて起動できませんでした。
> 単なる設定間違いというオチです。
> ちなみに、SYSLINUXのインストーラはどちらでも立ち上がるみたいです。

これは「Jmicron の JMB363 な SATA コントローラだと grub ベースのインス
トーラが起動しない」という話ですよね?

AHCI の方だと CD ドライブが /dev/sr0 として認識されるはずだけど,grub
が正しく /dev/sr0 を認識できてないのかな?

> 2.LANコントローラ
> オンボードのMarvellの88E8056というLANコントローラは、sky2のドライバーで、
> 一瞬動くようですが、ちょっと使っていると止まってしまいます。
> 88E8053は、sky2で動くので、動くと思ったけど甘かったです。
> あらためてインターネットを検索すると、
> 「RTL8069のNICを買いにいけ!」
> なんていうのまであったので、ダメですね!多分!
> 余っていたvelocityなNICを追加しました。
> 調査は最初にするもんだ!という教訓でした。

最近のカーネルソース(参照したのは 2.6.21.6)だと drivers/net/sky2.c で

        { PCI_DEVICE(PCI_VENDOR_ID_MARVELL, 0x4363) }, /* 88E8055 */
        { PCI_DEVICE(PCI_VENDOR_ID_MARVELL, 0x4364) }, /* 88E8056 */
        { PCI_DEVICE(PCI_VENDOR_ID_MARVELL, 0x4366) }, /* 88EC036 */

と ID が登録されているので使えそうな気はしますが,手元でも「最初は動く
が,ネットワークに負荷をかけていると止まるネットワークカード」なんての
を引いたことがあるから,安定して動くのを使うようにするのが精神衛生上も
いいかも知れませんね(苦笑

modinfo sky2 とかすると,

parmtype:       debug:int
parm:           debug:Debug level (0=none,...,16=all)
parmtype:       copybreak:int
parm:           copybreak:Receive copy threshold
parmtype:       disable_msi:int
parm:           disable_msi:Disable Message Signaled Interrupt (MSI)
parmtype:       idle_timeout:int
parm:           idle_timeout:Watchdog timer for lost interrupts (ms)
author:         Stephen Hemminger <shemminger@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
license:        GPL
version:        1.14
vermagic:       2.6.21.6-plamoSMP SMP preempt mod_unload PENTIUM4

なんてのが出るから,sky2.o をロードする際に debug=16 とかのオプションを
指定して,デバッグメッセージを調べてみるというのも手かも知れませんが..

-------
こじま