[plamo:28307] Re: Note PC のネットワーク設定

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:28304] Re: Note PC のネットワーク設定"
                  Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)-san wrote:

> おそらく、murasaki を起動する前に modprobe しちゃうとこうなるんじゃな
> いかな、という気がします。

特に手動では何もしてないんですけどねぇ.先の 4 例は,多少の違いはあっ
ても,特に手動で何かしたわけではなく,udev 等の設定も特にいじらないで
起動させたものです.

というのは置いといて,

> 1) /etc/modules.conf に alias 指定を入れる
> 2) /etc/network.fixed にインターフェースを指定する

> の順でやれば大丈夫なんじゃないかな…

network.fixed はまったく触らないまま状態なので,これを試してみます.

    in message   "[plamo:28305] Re: Note PC のネットワーク設定"
                  Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)-san wrote:

> うっわー… そうなんですか。

> さすがにカーネルは PCI ID順に掘るものとばかり思ってましたが、そうでも
> ないかもしれないですね。

となると,結構きついものがありますね.

  (1) 片方のドライバはカーネル組込みにする.
  (2) udev でドライバや Mac アドレスでひっかけて,別のデバイス名を作る.

とかしないと苦しいのかな.

# modprobe を使うとマズい可能性があるということは...

((((    加藤泰文