[plamo:28308] Re: Note PCのネットワーク設定

> 特に手動では何もしてないんですけどねぇ.先の 4 例は,多少の違いはあっ
> ても,特に手動で何かしたわけではなく,udev 等の設定も特にいじらないで
> 起動させたものです.

ここから先は全くの推測ですが、ただでさえ /sys 以下の状態が揺れてるくら
いなので、「HotPlugイベントに出したデバイス名と実際にカーネルが初期化
したデバイス名が食い違ってる」というオチもあるかもしれませんね…

いずれにせよ、自動認識で怪しい状況になるということは、

というふうに、昔ながらの手動認識でどうにかなるんじゃないかと踏んでます。
# もういっそ組み込んじゃうっていう手もなくはないですが、network.fixed
# に書かないといけない、という意味では同じですね。

> # modprobe を使うとマズい可能性があるということは...

ColdPlug 契機での modprobe は、タイミング的にマズい副作用を生む可能性
がありますが、modules.conf の設定を使った、カーネルリクエスト(これは
「Kernel module loader support(CONFIG_KMOD)」由来で、呼び方は異なるけ
ど 2.0系カーネルの時代から存在したレガシーな機能です)契機でのmodprobe
なら、初期化時間に比べて十分なロード間隔を取ってくれるはずなので、結構
大丈夫なんじゃないかと思います。

もちろん、ドライバが同じだったらお手上げですが、この場合はさすがに順番
は(任意ではないにせよ)一意には決まらないのかなぁ…
田原 俊一
mailto:jado@xxxxxxxxxxxxxxx