[plamo:28528] Re: VMware上でのNICの再認識

坂本です。

早間さん、ありがとうございます。

すみません、ホストOSを書いていませんでしたが、
ホストはWindowsXPです。
ただ、NICが認識されなくなったのは、VMwareの仮想NICが
5.xから6.xで、なんらかの変更があったためだと思うので、
ホストOSの種類は関係ないかと思います。

その後、modprobe.confに

 alias eth0 pcnet32

とした後、

 modprobe pcnet32
 ifconfig eth0 up
 ifconfig eth0 inet xxx.xxx.xxx.xxxx

とするとeth0が認識され、ip指定でpingが通るようになったのですが、
ネームサーバが認識されていないらしく、URL指定でのアクセスができません。
netconfigで設定してもうまくいきません。
resolve.confにnameserver記載しても再起動するとなぜか消えています。

なお、debianやfedoraで再認識されたのは、再起同時に新たなNICとして
認識され、DHCP指定でアドレスがふられるためのようです。