[plamo:28629] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた

笠井さん 難波さん 有り難うございます。

その後も少し調べてみました。
私が質問すべきは、
http://linux-ata.org/faq-sata-raid.html
の
I have an Intel ICH5/6/7 SATA RAID.
Why doesn't Linux support my hardware RAID?
でした。
現状のLinuxですと、Software RAIDの方法しかなさそうですね。
BIOSは、RAID設定を解除した方がよいでしょうか?

> Plamo-4.22では、mdadmを使うようになっているはずです。
> 使い方は、raidtoolsとほとんど似たようなものです。
mdadmについて、もう少し調べてみます。
このあたりは、どこを参考にすれば手順が分かりますでしょうか?

正直なところ、RAIDはハードウェアコントローラーで設定すれば、
もっと、普通のHDDと同じように取扱いできるのかなと、
気軽に考えていましした。
私のような考えの人には、
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdr-md2-pci/index.htm
のような製品を選定するのが良いのでしょうね。
でも、値段を見ると手が出にくいです。