[plamo:28637] Re: S-ATA RAID1でのインストールのしかた

笠井です。

レスの時期を逸した感がなくもないですが……

>現在の Plamo だと,ルートパーティションを Software RAID 化するのは結構
>大変だから,SW RAID ならデータ領域のみを対象にするような方向で考えた方
>がいいように思います.

まあ、このあたりが順当な回答ということになろうかと思います。

私自身は、Plamo-2.Xの頃からルートパーティションをRAID-1にしてますが、
標準のインストーラで、いきなりインストールできるわけではないので、自分なりにインストーラを作ったりもしてました。
私のページでも、多少は参考になるかと思いますが、ドンピシャの内容ではないでしょう。
http://www.heart-pot.co.jp/s-raid.html

最近は、Plamo-4.22のインストーラで、RAID-1を構築するまではいけました。
ターゲットのパーティションとして、/dev/md0を認識してくれなかったので、できませんでしたが、
http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ML/htdocs/200211/msg00376.html
を読み返してみると、
インストーラのprobeをちょっと修正すれば、いけそうな気はしてますが、自分ではやってません。

有限会社かさい電算工房
笠井 宗
URL:http://www.heart-pot.co.jp/