[plamo:28705] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた

KOJIMA Mitsuhiro さんは書きました:
中途半端な内容で済みません。
エラー内容を、再現性が有るのでIDE-HDD(hdb)を外して行って出しました。

> よく分からないけど,「IDE-HDD を接続していない」状態だと,どこからブー
> トしてます?
sda1からbootしています。

> 手元でも SATA な HDD はフツーに使っているので,そんなことはないです.
そうですか。M/Bとかの仕様やRAID Cardの相性なのでしょうか?

> 最近の Linux では,P-ATA な環境(/dev/hdXX で利用する IDE デバイス)と
> S-ATA な環境(/dev/sdXX で利用する SCSI デバイス)は独立に管理されている
> ので,両者が混在しても別に問題になることはありません.
と、私も当初は思っていました。

> 将来的には P-ATA な環境も libata 経由で /dev/sdXX として SCSI デバイス
> として一括管理しようという話もありますが,そのヘンは次のバージョンの
> Plamo でやろうと思っているネタだったり(笑
そう言えば、5月頃にMLで libata installer の話題が出ていましたね。

> これはむしろ GRUB の問題でしょうね.GRUB は(lilo に比べて)賢くて,
> stage2 の段階では自前でファイルシステムを読むようになっているので,その
> 時点で読むべきファイルシステムが HW RAID 上だと困ったことになります.
そうだったのですか。詳しくは分かりませんが、
(英語のドキュメントをもう少し良く見るべきでした。)
liloと2つ選べて助かりました。

> 残念ながら,このヘンをまとめた情報源というのは見たことがないです.一応,
> lilo にしろ grub にしろドキュメントはそれなりに揃っている(英語だけど..)
> ので,それぞれの詳細についてはそれらを見れば何とかなるのだけど,カーネ
> ルや RAID との絡みとなると,いろいろ try & error でやってきた経験値で論
> じている感じですね(^^;
Googleで検索しても、これだ!と言った情報になかなか出会わないわけですね。

> 最近だと SATA オンリーな環境とかもあるので,IDE が無いとインストールで
> きない,というのはあまりよろしくないので.
分かりました。エラー内容を手打ちで隣のディスプレイから、読み取りました。
以下の様に出ています。
インストール元の選択をした後、
3w-9xxx: scsi0: AEN: INFO (0x04:0x0007): Initialize completed:unit=0

パッケージをおまかせのmを選んだ後で
aaa_base-4.0-noarch-P4 のインストールが開始された後に

ide-cd: cmd 0x28 timed out
hda: DMA timeout retry
hda: status timeout: status=0xff {busy}
ide: failed opcode was: unknown
hda: drive not ready for command
hda: ATAPI reset timed-out, status=0xff
ide0: reset timed-out, status=0xff

しばらくすると、
パッケージエラー #2
/var/adm/mount/plamo/a/apmd-3.0.2-i386-P1.tgz
パッケージをインストールする際に致命的なエラーが発生しました。....

3w-9xxx: scsi0: AEN: INFO (0x04:0x003C): Initialize paused:unit=0
3w-9xxx: scsi0: AEN: INFO (0x04:0x000C): Initialize started:unit=0

以上のようなメッセージが出てきます。
IDE-HDD(hdb)を繋ぐと、普通にインストールでき、
IDE-HDD(hdb)を外して、再起動するとPlamoが起動出来ました。
急いで構築して、使わなければいけない環境では有りませんので、
何かしてみることが有りましたら、教えてください。