[plamo:28863] Grip2.96 の設定について

午後のこーだ petit313.tgz をインストールして、
installpkg でgrip-2.96-i386-P1.tgzをインストールしました。

CDを吸い出し/エンコードしようとしたのですが、
リッピングがうまくできてなさそうです。

cdparanoia -svQ とすると、/dev/sr0は対象デバイスではなさそうです。
/dev/sg0が有るとよさそうなのですが、/dev内に有りませんでした。
make menuconfigして、SCSIの所を調べました。
Symbol: CHR_DEV_SG [=m]

  │ Prompt: SCSI generic support

  │   Defined at drivers/scsi/Kconfig:141

  │   Depends on: SCSI

  │   Location:

  │     -> Device Drivers

  │       -> SCSI device support
で、moduleになっています。
そこで、/etc/rc.d/rc.modulesの
#/sbin/modprobe sg
^を削除してコメントアウトしました。
rebootしてsg0が生成されました。

これで、gripは使えるようになりました。

問題点
gripを使った後で、KsCD等を使おうとすると、

CD-ROM の読み込みエラーまたはアクセスエラーです。
(あるいは音楽 CD がドライブに入っていません)
/dev/cdrom に対してアクセス権限があるか確認してください。

と出てきてしまいます。
DATA Diskに入れ換えて、
rootになって、
bash-3.2# mount -t udf /dev/sr0 /mnt
bash-3.2# umount /mnt
としてから、音楽CDに入れ換えて
KsCDはつかえます。
gripのどこかで、設定の足りていない所が有るのでしょうか?