[plamo:29407] Re: Xorg-7.4インストール設定

こじま@日本シリーズは最終戦までもつれたか,です.

# 東京ドームの関係者はホクホク顔だろうなぁ

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29406] Re: Xorg-7.4 インストール設定
Date: Sat, 08 Nov 2008 19:11:43 +0900

> エラーは、以下の通りです。
> # make linux-dri

Mesa-7.0 のころはこうだったけど,7.2 では ./configure で設定した方が
いいみたいです.

その他,PKGCONFIG のパスとかを設定した PlamoBuild のスクリプトがパッケー
ジには入っているはずなので,参考にしてくださいませ.

> /usr/lib/gcc/i586-pc-linux/4.2.4/../../../../i586-pc-linux/bin/ld:
> cannot find -lX11

これは libX11.so が見つからない,というエラーです.

リンク時にライブラリが見つからないのは,たいてい -L でライブラリのある
ディレクトリを指定しそこねているのが原因なので,Makefile の中で
-L/usr/X11/lib が指定されているかをチェックするのが最初の一歩かな?

configure を使えばこのあたりは自動的に設定してくれるはずですが,うまく
行かない場合は export LDFLAGS='-L/usr/X11R7/lib' みたいな環境変数を指定
する手もあります.

# 同様に,インクルードファイルが見つからない場合は CFLAGS='-I/usr/include/hoge'
# みたいにインクルードディレクトリを指定する方法もあります.

-------
こじま