[plamo:29448] Re: KDEの文字化け(その2)

本多です。

On Thu, Nov 27, 2008 at 11:47:38AM +0900, Naofumi Honda wrote:
> 本多です

一応文字化けが回避されたのですが、他の理由の文字化けも
ありました。例えば、

./新規/新規ファイル

というdirectoryとfileがあると, fishで見るとなぜか
"規"が文字化けします。また、localでkwrite等で開くと
やはりtitleやrecent fileで同様の文字化けが起きます。

調べた結果、kdelibのkdecore/io/kurl.cのperectQuote(?)
の部分で

register ushort code = c.unicode()

となっていて、unicode上位が切り捨てられている為でした。
ここは、ushort -> unsigned intですね。これで直ります。

#これで当座のKDEの文字化けは全て解決では?たぶん(笑)

あと、fishのslave processがしばしば落ることがあるのですが、
これは落る必要のないSIGPOLLで落ちています。
kdelibsのslavebase.cでSIGPOLLをsigignoreすればOKです。

という事で、dolphin周りも安定して使えるようになりました。

Naofumi Hodna