[plamo:29490] Re: lprで印刷できません

こんばんは、芳賀と申します。

手紙をもらった日:Sat, 27 Dec 2008 11:47:09 +0900
手紙をくれた人:高田稔 <minorut@xxxxxxxxxxx>さん
【[plamo:29482] lprで印刷できません】

バージョンが4.5で、lprで印刷ができないことに気がつきました。
firefoxなどからは問題なく印刷できます。

ディストリビューションは違いますが、私も似たような障害に遭遇しました 。その時は OpenOffice.org writer からは印刷できましたが、コマンドライ ンから lpr を使うと印刷できないという障害でした。

それに対しては、
  /usr/bin/foomatic-rip
  /usr/lib/cups/filter/pstopxl
  /usr/lib/cups/filter/pstoraster
に含まれている ghostscript のオプション "-dPARANOIDSAFER" を "-dSAFER " に変更して解決しました。

というわけで、私の場合は、CUPS のパッケージが更新されるたびに、この変 更が(今も)必要になっています。

ちなみに、プリンターは Epson PX-V630 (USB接続)、ドライバは AVASYS か ら ダウンロードした "Photo Image Print System" を使っています。

高田さんの障害に該当するかどうかは分かりませんが、似たような障害を経 験したのでメールさせていただきました。
--芳賀