[plamo:29968] 音楽用CDのmount(CreativeViBRA16X 改題)

河村です。

とりあえずサウンドカードのことだけ質問していたのですが、
いろいろと気になることがあります。
スレッドとは離れますが、

ウインドウマネージャー(afterstepにしろqvwmにしろ)はインストールした状態で
たくさんのアプリケーションが登録されていますが
そのままでは起動しないソフトがたくさんあるようです。
たとえばgrip
qvwmを終了させてみると
コンソール画面には
/bin/sh: line 1: exec: grip: not found
なんて出ています。
で、xmmsも同じです。

そんなことをしていて今回、気づいたのが
音楽用CDがmountできないということです。
fstabには
/dev/cdrom /cdrom iso9660 usr,ro,noauto,exec,iocharset=euc-jp,codpage=932 0 0
としてあってデータCDならmountできますが音楽用CDは
$mount /cdrom
hdc: command error: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
hdc: command error: error=0x54
  (CD ROMはhdcにつながっています。)
end_request: I/O error, dev 16:00 (hdc), sector 64
isofs_read_super: bread failed, dev=16:00, isoblknum=16,block=32
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /devcdrom,
         or too many mounted file systems
となります。

という様にたくさんの部分でわからないことだらけです。
出来るだけ個別に質問しますので、
少しづつ教えてください。