[plamo:30196] JLS2009TokyoレセプションでLinusさんと初対面

くわむらです
#今日は台風の影響で風と雨ですが、
#冷え込みがきついのがこたえます

先週の水、金と2日ほど日本で始めての
Kernel Summit にあわせて開催された
Japan Linux Symposium 2009 Tokyo
のお手伝いをさせていただきました。
朝7:30とか8:00集合で夜のレセ
プションが終わるまでと結構ハードだっ
たので、週末はダウンしてました。

21日のレセプションに、ボランティアも
お手伝いを兼ねて参加させてもらった
のですが、料理をとりに並んでいたら
たまたま、Linusさんが次に並んだの
で、Plamo LinuxというSlackwara
から派生した日本語ローカリゼーション
ディストリビューションのメンテナーで
こじまみつひろさんを手伝ってると自己
紹介をしたら、こじまさんからのクリス
マスプレゼントのこととか覚えてらっしゃ
いました。

十数年前かな?以前、日本にいらした
ときに仕事の都合で参加できなくて、
Kernelハッカーでもないので、もう会う
機会はないものと思っていましたが、
思わぬ幸運な機会を得ることができ、
感激でした。

Linu さんの基調講演で(最後のほう
を少し聞いただけでしたが)、自分の
ために楽しみでLinuxの開発をしてい
ると、みんながお金をくれたという言
葉も印象的でした。ギブアンドテイク
の精神が浸透している西洋文明の
奥深さを感じたのでした。

考えてみると、もう10年以上になる
のですね。Plamo Linuxを楽しみで
お手伝いできるのもこじまさんの暖
かいリードがあるからだよなあと、
あらためて感じた次第です。

#最近、忙しくてサボり気味になっ
#ててすみません。
#また来月はPGCon2009Japan
#です。
--
 Jun Kuwamura
rC Cn