[plamo:30233] Re: Sylpheedが使いたい

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:30231] Re: Sylpheedが使いたい"
                  T.E.Lawrence-san wrote:

> ※共有ライブラリ:良く使うプログラムをまとめたもの→今回はその中の一
> つがSylpheedに認識されなかった。

Yes

> ※バイナリ   :2進数?→テキストで書かれたプログラムを実行できる
> 形にしたもの:コンパイルされたプログラム?

プログラムとは限りませんが,普通に人間が読めないデータとしてあるものと
いうことかな.

> ※キャッシュ  :キャッシュとは、使用頻度の高いデータを高速な記憶装
> 置に蓄えておくこと→バイナリをメモリに載せてしまう事?

キャッシュという言葉はどういう場面で使うかによって若干違いますね.良く
使うものをすぐに取り出せる所に置いておく,という程度かな.

> ※簡易エディタで開こうとしたところ、文字コードが読めないと怒られ、慣
> れないEmacsで開くと、前半に無数の意味不明文字が(これがバイナリ?)

はい,普通には読めません.たんなるデータです.

> ※後半は、大量のファイルのパスの羅列。これのことでしょうか?

ldconfig がどこのディレクトリを探せば良いかを指定しています.

> ※プラグインとは、アプリケーションソフトに追加機能を提供するための小
> さなプログラム?→Slpheed(メーラー)に何をくっつけるんでしょう?

なんでも.:-) 普通は標準でない機能でほしいなあ,ってのを開発したり,後
で付け加えられるように,プラグイン機能があるソフトは多いですね.例えば
ブラウザなんかはアドオンとかそういうので,色々機能追加出来ますよね.

> ※リンクと言う言葉が良く分かりません。ダイナミックリンクの方が容量が
> 小さい事は分かりましたが・・・

大規模なプログラムになると,そのプログラム自身以外に,色々な機能を実現
するために色々なライブラリを使います.それをプログラムにくっつけるとい
うような意味ですね.

コンパイル時にくっつけてしまうのがスタティックリンク,プログラムを実行
するときに動的にくっつける (呼び出す) のをダイナミックリンクといいます
ね.

> エラーが出てしまう。理由はプラグインを扱うライブラリ(libsylpheed-plugin-0-so.0?)の認識エラーとのこと。
> これを認識させる、ライブラリを/etc/ld.so.confの情報から探し、見つけたら書き換えるのが

> # ldconfig

> と言う理解で良いでしょうか?

そんなところですね.

> <追記>

> 加藤泰文さんのシェルはbashじゃないようです。確かPlamoインストール時にデフォルトではbashでは無かったですね
> Linuxではbashを標準にしているディストリビューションが殆どです。何かPlamoだけの特殊事情でもあるのでしょうか?

プロンプトから判断しました? 私は bash 使ってますよ.上記はプロンプトは
自分で例示用に書いただけで,深い意味はないです.普段は

karma@enterprise:~$

こんなプロンプトですが,これは自由に変えられますよね.:-)

Plamo は adduser の時何も考えずに Enter してると tcsh になりますね.こ
れは例えば SunOS なんかを昔使ってた人がなれたシェルってことで csh 系の
ものを... とかいう話かな? (適当な想像 ^^;)

((((    加藤泰文