[plamo:30250] Re: Network on NotePC (was Re: wpa_supplicant)

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:30248] Re: Network on NotePC (was Re: wpa_supplicant)"
                  Misao Takazawa-san wrote:

>  最近、Plamoあまり使っていなくて
>  ubuntuなんですね。
>  なぜかというと、Wirelessが主流のLaptopで
>  ubuntuはWireless接続するとその接続情報
>  で接続してくれるので、一々DHCPだ固定だ
>  と変えなくて済むのでらくなんですよね。

起動スクリプトでアドレスまで割り振る昔ながらの方法を採用するか,ログイ
ンしたあとにアドレス割り振り (無線 LAN 接続含めて) もやるかの違いです
よね.デスクトップと割り切ると,後者でいいわけですよね.

NetworkManager という仕組み (?) のおかげでしょうか.

>  後はWirelessのアダプター何もせずに認識
>  してくれて、私はあたりという感じですね。
>  #11aがまだ使えないってのは変なのですが。

「認識」自体は Plamo でも Ubuntu でもさほど変わりはないような気がしま
す (仕組み的に).もちろんドライバがインストールされていないとかだと別
ですが.

>  Eee PC 1000HA 2GBメモリー 128GB SSD
>  11 AGNに変更して、ununtu、Windows XPとも
>  1分以内で起動します。
>  #Plamoだと自分の力量では1分切れないんですよね。(自爆)

誰の力量でも 1 分切れないですよね.wpa_supplicant ないですから.WEP だっ
たら別なのかも知れませんが.

私の自宅マシンの場合は Broadcom のフリーじゃないドライバが必要なので,
無線 LAN まで 1 分は無理ですね.インストール終わった所で,おもむろに
LAN ケーブル探しに行って,有線で繋いだ上で商用ドライバのインストールを
行う必要があります.まあ,それでも「この商用ドライバが使えるよ」と言っ
てくれるのはさすがなんですがね.(^^;

でも,Ubuntu 入れただけなのに,色々ハマるのは Ubuntu に納得いきません,と
言いつつ私も使ってます.(^^;) Ubuntu が悪いというより,Gnome があまり
にも中で閉じていて,Gnome を使わないと色々とほころびが出てくるのが原因
なような.XFce4 の機能不足で色々 Gnome 由来のソフトを使わないといけな
いからでしょうけど.(lxde とかにしたらさらにハマるのかな... :-p)

話がそれました... (^_^;)

((((    加藤泰文