[plamo:30258] Re: Network on NotePC

加藤泰文です.

wpa_supplicant パッケージを作ってみました.ただし,テストはあまりして
ない危険物 (^^;) です.

config でそのまま make してもエラーが出ないものは有効にしてみまし
た.

make 通らないものは無効のまま作成していますので,環境によってはつ
かえないのかもしれません.あまりこの辺り理解してません.(^_^;) デフォ
ルトで有効なもの以外で有効にしたものは
/usr/share/doc/wpa_supplicant-0.6.9 以下に config.patch ファイルがあり
ますので,そちらをどうぞ.

  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/contrib-4.7/wpa_supplicant-0.6.9-i586-P1.tgz

使用方法は以下です.これを使う以前に,無線 LAN のチップのドライバがき
ちんと読み込まれて,eth1 とか適当なデバイスが割当たっている事が条件で
す.iwconfig を実行して,ちゃんと割当たっているか確認してください.

1) installpkg wpa_supplicant-0.6.9-i586-P1.tgz
2) /etc/wpa_supplicant.conf の設定.インストールされるのはサンプルファ
   イルですので,そのままでは使えません.
  2)-1. ssid="replace SSID" の部分を接続したい AP の SSID にします.例
        えば,"plamo" という SSID の AP に接続する場合は
          ssid="plamo"
        となります.
  2)-2. psk の部分は AP に接続するパスフレーズです."" で括った場合は,
        平文でそのまま書けます (たぶん).危険だな,と思ったら
          # wpa_passphrase <ssid> <passphrase>
        のように wpa_passphrase コマンドを実行してください.例え
	ば,plamo という SSID の AP に takoyaki というパスフレーズで接
	続する場合,
          # wpa_passphrase plamo takoyaki
        とやると,
          network={
                  ssid="ssid"
                  #psk="takoyaki"
                  psk=cd33712ddc5cd415452ed8414d03ae208877a3a4b937026ab92e755b46104466
          }
        というような出力が得られますので,この psk の部分の文字列を
	wpa_supplicant.conf に書いてください.この時は "" で括る必要は
	ないのだと思います.(私は wpa_passphrase コマンドの方しか試し
	てません)

これで準備は完了ですから,一度再起動してください.
  - 起動時に /etc/rc.d/init.d/wpa_supplicant が実行され,設定ファイル
    の通りに AP へ接続し,認証されるはずです.
  - この時,wpa_cli コマンドをデーモン起動しており,wpa_supplicant で
    AP に接続した時,切断された時に /usr/sbin/wpa_action.sh を実行する
    ようにしてあります.
  - wpa_action.sh ファイルは見ていただくと分かりますが,接続の場合は
    dhclient $IFNAME ($IFNAME は AP に接続した I/F のデバイス名) を実
    行します.切断された時は ifconfig $IFNAME down を実行します.

という風に作ったつもりです.(ヲイ)

wpa_supplicant を充分に理解していないので,このパッケージについて私が
質問に答えるとか,サポートが出来るとは限りませんので,自己責任でどうぞ.
(_o_)

((((    加藤泰文