[plamo:30401] emacsの日本語入力

河村です。
件名変えました。

emacsで日本語が扱えなくて困っていたのですが、
.emacsの最初の部分

;;;ターミナルモードで使用する場合の表示文字コードを設定します。
(if (or (equal (getenv "TERM") "dtterm") (equal (getenv "TERM") "xterm") )

と

;;その他の端末の場合
(set-terminal-coding-system 'iso-2022-jp))

の2行を ; をこれでコメントアウトすると使えるようになりました。

とタイプしている内に、最後の ) が2個あることに気がつきました。
ということは、「ターミナルモードで使用する場合の表示用文字コードを設定します。」
全体をコメントアウトすればいいのではないかと気がつきました。

この方法で他に影響が出ないのかどうか分かりませんが
一応OKとなりました。 報告です。