[plamo:30512] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。

河村です。
堀田さん、加藤さんありがとうございます。

一向に事態は進んでいません。

わけのわからない事ばかりで、
何がわからないのかわからない状態です。

とりあえずの問題は何かをあらためて整理してみると

lsusbの結果からして
一応、usbのネットワークアダプターが認識されているとして
eth0ばかりにアクセスして
usbのネットワークアダプターにアクセスしていない
ということでしょうか。
  オンボードのNIC(有線lanアダプター)が上手く動作しているか
  どうかは15mくらいのlanケーブルを買って来るか
  PC自体をルーターのある部屋に一時的に移動するしかありません。
  これは時間の取れる休日でないとだめです。

network..confやwireless.conf等の中にいろいろと
記述してみても何の意味もないようです。

usb接続の無線lanアダプターは
何と名前になるのでしょうか?
wlan0とかath0という名前は聞くのですが。

堀田さんの場合は
/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesに認識した結果が記録されていま
す。
># USB device 0x18e8:0x6238 (usb)
>SUBSYSTEM=="net", ACTION=="add", DRIVERS=="?*", ATTR{address}
>=="00:0d:f0:5+:f8:8*", ATTR{type}=="1", KERNEL=="wlan*",
>NAME="wlan0"
となって
wlan0として認識されているのでしょうか。

私のPCでの70-persistent-net.rulesはeth0についての記述しか
ありませんでした。

lsusb-v
の冒頭は
Bus 001 Device 002: ID 0411:0137 MelCo., Inc.
Device Descriptor:
 bLength                18
 bDescriptorType         1
 bcdUSB               2.00
 bDeviceClass            0 (Defined at Interface level)
 bDeviceSubClass         0
 bDeviceProtocol         0
 bMaxPacketSize0        64
 idVendor           0x0411 MelCo., Inc.
 idProduct          0x0137
 bcdDevice            0.01
 iManufacturer           1 Ralink
 iProduct                2 BUFFALO WLI-UC-G
 iSerial                 0
 bNumConfigurations      1
 Configuration Descriptor:
   bLength                 9
   bDescriptorType         2
   wTotalLength           53
   bNumInterfaces          1
   bConfigurationValue     1
   iConfiguration          0
   bmAttributes         0x80
     (Bus Powered)
   MaxPower              300mA

よくわかっている人からみると
とんちんかんな事を書いているのではないかと
思います。