[plamo:30531] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。

こじま@長いことやっていると,[使えない|使いにくい] ハードウェアは無意識裡に避けてしまう,です

# 真の護身とは戦わないことだとか(笑

From: "nori" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:30530] Re: usb利用の無線lanについて教えてください。
Date: Sun, 28 Mar 2010 23:53:41 +0900

> 省略ばかりで申し訳ありませんが、とりあえずの結果です。
> うまく認識されているようでな感じです。
> あとは、network.conf や wireless.confなどで設定すればいいように感じています。

network.conf とか wireless.conf って,ここしばらくメンテできてないと思
うので,ちゃんと動くか不安だったり(苦笑

手元では,こんな感じのコマンドを直接叩いて無線LANをつないでいます.

# ip link set eth0 down             # eth0 を明示的に無効化
# ip link set wlan0 up              # wlan0 を明示的に有効化
# iwconfig wlan0 essid 'XXXXX'      # essid の設定.WEP とかを使う場合はそのための設定も必要

無線LANに必要な設定が終われば,

# iwconfig wlan0
wlan0     IEEE 802.11abg  ESSID:"XXXXX"
          Mode:Managed  Frequency:2.462 GHz  Access Point: 00:16:01:4B:7F:D9
          Bit Rate=48 Mb/s   Tx-Power=15 dBm
          Retry  long limit:7   RTS thr:off   Fragment thr:off
          Encryption key:off
          Power Management:off
          Link Quality=60/70  Signal level=-50 dBm
          Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:0
          Tx excessive retries:0  Invalid misc:0   Missed beacon:0

みたいに接続先の AP の情報等も表示されるようになるはずなので,それらが
表示されるようになれば下位層でのリンクは確立しているから,あとは

# dhclientl wlan0

とかで IP アドレスをもらえば,あとは有線と同様に利用できるはず.

# iwconfig のオプションの意味はググるか man iwconfig

--------
こじま