[plamo:30718] Re: Plamo 4.72ブート途中で停止

青柳です。お世話になります。

choさんありがとうございます。
頂いた情報をもとに色々試してplamo4.72でX起動できました。

まとめますと、
plamo-4.72インストール後ブート途中で止まる為、CDブートして
kernal-2.6.34.1_plamoSMP-i586-P1.tgzに入れ替えてブート。
ログイン後、modprobe i915 してからstartxで起動
でOKでした。

Xの件はi915がロードされてなかっただけのようです。
#plamo-4.71では自動的?にロードされていました。
ブート途中で止まる件は、CONFIG_DRM_I915_KMSの設定では再現
できませんでした。

以下は試した事です。

1) plamo-4.72インストール、grubメニュー上でvga16の指定を
   消してブートしてみましたが、途中で停止。

2) kernel入れ替え後、xfplamoconfigで作成したxorg.confの
   Driverをintelからvesaに変更でX起動できました。

3) "CONFIG_DRM_I915_KMS=y"にしてvga16を残したままでも
   ブートできました。
   #コンパイルに200分も掛かるとは