[plamo:30739] Re: パスワードの設定

冨岡です。

From: m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [plamo:30736] Re: パスワードの設定
Date: Mon, 16 Aug 2010 04:58:52 +0900

> 先ほど、複数のマシンに、入れて見たら、1回だけ、ちゃんとユーザーが作れ
> ました。ユーザー名だけ違い、後は同じアカウントを作って居ます。何が違う
> んだか・・・でも、1回出来た訳ですし、md5sum検査???ですか?ISOファ
> イル、多分問題なしですよね?

メディア不良もありますので、ここで問い合わせられても答えようがありませ
ん。自分で判断する事です。

> ごめんなさい。adduserでもuseraddでも、作れてしまうのは分かりましたです。
> 最初に私が参照したのが、林晴比古先生の「改訂 新Linux/UNIX入門」で
>
> # useradd umeda
>
> でアカウントを作り
>
> # passwd エンター
>
> で、完成ですが、これでやるとTWMが起動してしまいます。rootは選べないのか、
> 何回やってもtwmですよね。
>
> 成功した時は
>
> # adduserでGOMEを選択したのが、他のアカウントと違う点です。

えっと? 何が問題なのか分からなくなってきました。紹介されてる書籍は持っ
てませんが、今の Linux はディストリビューション毎に最低限の規則があり
ます。それ以外の操作 ( 作業 ) をしたときまでサポート ( アドバイス等は
) できない事があります。 Linux 自体自己責任での利用ですしディストリビュー
タ、メンテナの方々はボランティアですので。

もう一度最初からインストールし直して ( 記録とりながら ) 、
最初の起動時に root でログインして adduser で一般ユーザを作成してみて
下さい。
Plamo の場合 adduser で一般ユーザ作成するのが通常です。 useradd でも作
成できますが Plamo 固有の設定が反映されません ( 自分で設定する必要があります ) 。

又、 root 権限で X を起動する事はまず無いと思います。一般ユーザでログ
インして root 権限が必要になったら su , sudo で root 権限操作をします。

---------
とみおか