[plamo:30821] Re: シェルの画面設定について

  名倉 です。

> [...]
> 成功しました
>
> PLAMO DVDを用い 問題機の ローダーにGRUBを再インストール後
> kernel (hd0,1)/boot/vmlinuz root=/dev/sda1 ro vt.
>                   default_utf8=0 vga16 unicon=eucjp
> vga=773
> と設定して 再起動したところ1024*768 XGAモードにて行あふれも無くBOOT
> 出来ました
>
> なぜブートオプションがLILOで効かなかったか判りませんが 取り合えず問題点

  よかった。ほっ。
 Plamoの標準がgrubになってからlilo使わなくなったのでうろおぼえですが
 /etc/lilo.confを書き換えただけでは入れ替えたことにはならないのでなかったかと?
  たしかカーネルの再コンパイルが必要だったような?
 下記は手元の標準的なマシンのdmesgの抜粋ですが
 カーネルの起動オプションが確認できるようになっています。
 たいへん便利だと思っています。
 [    0.000000] Built 1 zonelists in Zone order, mobility grouping on.  Total pages: 64642
 [    0.000000] Kernel command line: root=/dev/sda2 ro vt.default_utf8=0 vga16 unicon=eucjp resume=/dev/sda3
 [    0.000000] PID hash table entries: 1024 (order: 0, 4096 bytes)
 [    0.000000] Dentry cache hash table entries: 32768 (order: 5, 131072 bytes)
 [    0.000000] Inode-cache hash table entries: 16384 (order: 4, 65536 bytes)
  手元標準のカーネルといっても核になる部分はPlamo標準のままで上記のように
 起動時からの時間がわかるように設定したり手元にないハードのハードのコンパイルは
 しないようにしたりfbをすべて生成するようにしているだけですが。