[plamo:30824] Re: シェルの画面設定について

勅使川原です

>たしかカーネルの再コンパイルが必要だったような?

>書き換えた後に /sbin/lilo を実行,で良かったはずですね.

以前上げた様
変更> SETUP > liloの設定 >経験者向け >
  既存のlilo.confを使ってLILOの再インストール
とやっています

まだまだ初心者なのでrootでは打ち間違いを防げる
バッチは心強いです
真っ暗な画面は怖い〜

>カーネルの起動オプションが確認できるようになっています。
>たいへん便利だと思っています。

dmesgでカーネルブートのパラメータ見られたのですね!
てっきりカーネルが立ち上がった後のイベントのみと思い込んでました
勉強になりました

問題機にて rootログイン後 #dmesg > bootlog で vi bootlogしてみたら
Kernel command line: root=/dev/sda1 ro vt.default_utf8=0 vga16 unicon
    =eucjp resume=/dev/sda3 vga=773
となっていました
今となっては LILOの時dmesg取っとくのだったと・・・

>Plamoの標準がgrubになってからlilo使わなくなったのでうろおぼえですが

grubが標準だったのですか!?
なんかMURASAKI やPCMCIA-CS の事も含め かなり以前のリリースノート
から見返さないと駄目みたいです orz