[plamo:30829] prompt が .bashrc で変更できません。

いつも初歩的な質問で失礼します。河村です。

plamoは4.72です。
ちょっとお遊びのつもりでpromptを変えてみようと
件名の通り.bashrcに手を加えてみました。

ところが、変化しません。

PS1=XXXX

とやってみたのですがダメです。

$ echo $PS1

としても最初から設定されているものしか表示されません。

当然
$set
で表示されるPS1は以前のものです。

コマンドラインから
$PS1=XXXX
とやると望みのpromptに変えることはできます。
.bashrcに記述してもそれが反映されません。

.bashrcより優先される何かがある感じです。
/etc/profile
の中のPS1=XXXを変えてみましたが変化なしです。

どのようにすればいいか、お教え願います。