[plamo:31465] Re: Brother inkjet Printer on Plamo-5.1 x86_64

植竹@横浜です

KOJIMA Mitsuhiro  wrote:
> 実際に試したことはないのだけど,一応,Plamo-5の作りとしては multilib 化
> も可能なように,64ビット版のライブラリは /lib64 や /usr/lib64 に置くよ
> うにして,/lib や /usr/lib に置かれる同名の32ビット版のライブラリと共存
> できるようにはしているつもりなので,x86環境で動作しているドライバがリン
> クしているライブラリ類を,x86_64環境の /lib や /usr/libに持ちこんでみた
> らどうでせう?
>
> # 確かカーネルは32ビットなバイナリも理解するようにビルドされているはず
> [...]

いきなりglibcいじり出す前に最小限の32bit lib 入れてみるべきですね。
調べてみると libc.so.6 と ld-linux-so.2だけでした。
これを入れて試してみたのですが、うまく行きません、どうもcupsを32bit 対応に
しないと駄目臭い。その見込みでぐぐってたら、こんな情報に行き着きました。

http://docs.slackware.com/howtos:hardware:brother_printer_installation
you will need to install at least the glibc-solibs-2.15_multilib-x86_64-7alien.txz
and cups-compat32-1.5.4-x86_64-2compat32.txz

glibcもそうでしたがcupsもarch=i586でbuildするにはgccに手を入れないとだめなようです。
printer1台動かすためにしてはちょと負担が重すぎます。

あがきはこの辺までにして、gutenprintに取り込まれるのを期待することにします。
ありがとうございました。

--
Uetake Sadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxxxx>