[plamo:31500] Re: Plamo-5.1起動時のモジュールのロードについて

荒木田です.

ちょっと後ろ向きな対応ですが,検証の意味を込めて,5.1 でモジュール
ロードに失敗している Gigabyte GA-EX58-DS4 M/B (Core i7, 10GB Mem.) な
マシンに,1つ手前のバージョンの Plamo 5.0 64bit 版を
フルパッケージインストールして見ました.

インストール DVD は Plamo 4.74 環境で立ち上がる CD/DVD 作成ツールで
行いました.その結果,5.0 であればインストール直後,何もしなくても
適切にモジュールがロードされ,ネットワーク,サウンド等が利用可能な
状況になる事を確認しました.

他のマシンでの検証がまだですが,おそらくインストールメディアや
DL した iso ファイルの破損,何らかの HW の不具合といった事が
原因という可能性はかなり小さくなったかなと思います.

で,富岡さんの,

> (c) 初回リブート,2回リブートしたぐらいで,システムが安定するので,
>     contrib ディレクトリ以下のカテゴリを追加インストール。なお,ハー
> この 「システムが安定するので」 ってのが気になってて、その辺で
>  P-Plamo と Plamo インストーラーの違いは無いのでしょうか?

のコメントを見て,今回の不具合がインストール後のマシン起動時の
モジュールロードのタイミングの問題というよりも,インストール時の
マシンの最終設定時 or その周辺に原因がありはしないかと思い始めました.

状況証拠的な理由ですが,以下の2点が思い当たります:

   1. [plamo:31468] で,5.1 環境でモジュールロードに失敗している
      マシンでは rc.inet1.tradnet の NETWORK と BROADCAST の値が
      空であると報告しました.しかし,今回 5.1 のインストールに
      成功した HP Z620 では(インストール時に入力を促されませんが)
      これらに適切な値が入っている事が確認できました.

      rc.inet1.tradnet への値の書き込みはファイルの更新時刻からも
      インストール時にネットワーク設定した直後か,その後の最終設定で
      様々な処理が進む段階かのどちらかで行われるのだと思いますが,
      この時点でモジュールのロード(というか HW の認識?)が
      うまくいっていないので,起動時にモジュールロードに失敗している
      マシンでは適切な値が書き込まれていない,という事は
      考えられないでしょうか?

   2. 5.1 で起動時にモジュールがロードされている HP Z620 を
      これまで数回(5, 6回)リブートしましたが,その度にきちんと
      モジュールがロードされています.もし,マシン起動時の
      モジュールロードのタイミングでロードされたりされなかったり
      するのであれば,何回かに1回程度の割合でモジュールロードに
      失敗するケースが発生してもよさそうなものですが,いまの所,
      そのような状況には遭遇していません.

なので,インストール時のパッケージ展開やその後の最終設定時の
処理を行う段階で,モジュールの扱いが kmod に変更された事が
環境を設定するうえでうまく機能できていなくて,ある意味マシンの設定が
不完全(?)になってしまい,結果,インストール後に何度リブートしても
モジュールがうまくロードできない状況になっているのではないかという
気がし始めているのですが,どうでしょうか?

--
荒木田 英禎