[plamo:31718] Re: USB接続のDVDドライブ

こじまさま、こんにちは

> USBなデバイスから起動できるかどうかはマザーボードのBIOS依存だと思うので,

やっぱり、そうですよね。
BIOSの設定画面みていて、たぶん、そうなのだろうなと思っていました。

> BIOSの設定に無ければ,直接起動は無理じゃないかなぁ.

なんか自分でそういう風に結論してしまうのが、もったいない気分になったので、
ともあれ誰かに聞いてみようと思いました。

> Linux MintのカーネルとinitrdをCD-ROMなりHDDなりに持ちこんで,一度そこを
> 踏み台にしてからUSBデバイスに chroot(pivot_rootかな?)してやる,という
> 手はありそうだけど,initrdを改造しないといけないのでかなり面倒だろうな.

うふふ〜(笑)
かなり面倒というよりは、そこまでやるか〜って!
でも、新しいマシンなら苦もなくできてしまうから
疑問というのはあんまり湧いてこないかもしれないけれど、
ちょっと古いとあれこれ考えておもしろいなと思う。

実は、ちょっと前にwindows XP が入ったDELL のマシンを持ちこまれて、
起動しないからなんとかしてと頼まれたことがありました。
windows いじったことないから、だめと言ったのですが、
とにかくリカバリディスクみたいなものから、システムのいくつかのファイルを
コピーしてやったら、すぐ起動回復。ところが、起動してもすぐまただめになっ
て、今度はlsass.exe のエラーとなって、完全に起動しなくなりました。
lsass.exe って何だろ?と思って、調べていましたら、
/windows/system32/config にある5つのレジストリファイルを書き換えて修復
できるというページがみつかった。
そして、この修復のためにKNOPPIX を使えということ。
まったく起動できなくなったwindows のファイルを書き換えるのに、linux を使
えというおもしろい方法がみつかりました。
確かに、linux なら、windows のなかのぞけますもんね。
で、たまたま日経の付録についていたLinux Mint を持っていて、DELL マシン
で Mint が起動できたので、Linux Mint を使って、XP のファイルを書き換え
て、なんとまあ、無事に修復できてしまった。
XP だったので、Firefox とか、簡単なエディタをいれて、
返してあげました。

そんなことがあって、そうか、新しいマシンもそりゃあいいけれど、
古いのをいじってみるのもおもしろなぁと思いだして、
ここのところごそごそいじってます。

なかたにちえ