[plamo:31775] Re: 12日更新のパッケージ群

こじま@11月は営農組合の黒豆作業,,です.

メンテナ ML向けのネタですが,,

From: 名倉昭一 <nagura-s@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31774] Re: 12日更新のパッケージ群
Date: Fri, 14 Nov 2014 18:30:09 +0900

>    手元再インストールしてみてcupsあたりで止まったので同様かなあと思っています。
>
>  -rw-r--r--  1 root root  3681 Nov  5 20:51 cups
>  -rw-r--r--  1 root root  3100 Nov  5 12:37 cups-browsed
>
>   どちらかわからなかったので両方起動しないようにしたら
>   起動できたのでようすをみようとしていたところです。

とりあえず cups-browsed を止めれば良さげ.

# chmod -x /etc/rc.d/init.d/cups-browsed

ちょっと ghostcript と cups と cups-filters と gutenprint あたりの組み
合わせ問題に気を取られてて,cups-browsed を起動するとそこで止まっちゃう
ことを忘れてました (_ _)

# ざっと見,/usr/sbin/cups-browsed が cups なり dnssd なりでネットワー
# ク上のプリンタを探して止まっているみたいなんだけど,起動スクリプト中
# では "cups-browsed &" とバックグラウンドで実行しているのに,なぜ止まっ
# てしまうのか調べようと思って忘れてました(苦笑

その他,このアップデートで更新すると,
gtk2(gtk+_2-2.24.22-{i686,x86_64}-P1.txz)とuimの食い合わせが悪いようで,
gtk2を使うアプリ(含 firefox)に uim 経由の日本語入力ができない模様です.

手元では uim を更新してから gtk2 をビルドし直すと動くようになった気配な
ので,gtk-pixbuf-query-loaders や gtk-query-immodules-2.0 あたりの初期
化と共に,近々にパッケージを更新するのでしばらくお待ちください.

--------
こじま