[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:31795] Re: version.hに関して



こんばんは、M.H といいます。

On Mon, 24 Nov 2014 13:07:45 +0900
KANDA Taiji <jinde-2998@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 
>  次に試したのが、nouveauのドライバを拾ってきてmakeしてみました。
> 特にエラーも出ずにコンパイルできた様なのでmake installでインストール後
> Xを起動してみましたがiやはり上記のエラー。
>  インストールしたドライバを読み込んでいないかと思い、インストールされた
>     /usr/local/lib/xorg/modules/drivers/nouveau_drv.so と
>     /usr/local/lib/xorg/modules/drivers/nouveau_drv.la を
> 元々あった
>     /usr/lib/xorg/modules/drivers/nouveau_drv.so
>     /usr/lib/xorg/modules/drivers/nouveau_drv.la
> の二つと入れ替えてみたのですが特に変化無しでした。
> 
>  根本的にやってることが間違っているのでしょうか。
> 

ライブラリの参照順位が /etc/ld.so.conf で設定できるので、
/usr/local/lib をトップに持ってきて、
ldconfig を root で実行してみてください。
ldconfig --print-cache を実行すると設定が確認出来ます。

たぶんライブラリの参照順位の問題じゃないでしょうか?
ただ、/usr/local/lib を先に参照するようにしてしまうと、
別の問題が起こってしまうかも知れません。

当初のやり方に戻して(もしかしたら Plamo-5.2 x86 ?を再インストールした方か早いかも(:-P),
nVidia で配布されているドライバーをなんとか利用する,
例えば,Plamo 純正 の X サーバーに一致する古いバージョンを
ftp://download.nvidia.com/XFree86/Linux-x86/
あたりからダウンロードして、インストールしてみるとか etc...
を あくまで自分だったら試行錯誤してみますね.
十年以上ぶりというのが信じられないので,Xubuntu あたりを試してみるのもいいかも、おいおい(w

とにかく時間が無くても色々試してみるのも悪くない感じでしょうか。。。
# そろそろ 5.3 の季節が選挙とともにやってくるんじゃ…クリスマス・バージョンかなぁ…

Thanks!
  -M.H


References
[plamo:31770] Re: version.hに関して, 名倉昭一
[plamo:31786] Re: version.hに関して, KANDA Taiji

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム