[plamo:31994] Re: Plamo 6.1 (2016-01-27)で grubが正常にインストールされない?

荒木田です.

Windows とデュアルブート環境がないのですが ...^^;;;

まず,該当マシンをインストール DVD から起動して,
インストール先の HDD を見ると,

# blkid /dev/sda
/dev/sde: PTUUID="efb8d9d0" PTTYPE="dos"

で,確かに HDD は GPT でない事が確認できました.
その後,名倉さんのメールにあった,

# ls /sys/firmware

したら,acpi, dmi, efi, memmap というように efi の
エントリがありました.なので,インストーラは UEFI モードだと
思っている感じでしょうか?

荒木田英禎