[plamo:32269] Re: plamo 7.0 について

山本です。

加藤さん、ありがとうございます。
[plamo:32665][plamp:32667]が届かないので、話が前後しちゃうことがあるかも
しれませんが。

On Mon, 14 Aug 2017 15:16:08 +0900
KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 加藤です。
>
> (以下、間違いがあれば修正よろしく>メンテナの方々)
>
> まず、Plamo 7.0 について。開発方針としては 6.2 までの経緯やそこからの
> 継続はあまり考えずに作成しようということになっています。

ということは、大幅に変わる部分も少なからずあるということですね。
期待しちゃいます。(^_-)-☆

> これまで含まれていたパッケージでも、今ではほとんど使われていないものに
> ついては削除していったり、ユーザが少ないものについても削除していこうと
> いうことになっています。一部のメンテナが使っているからという理由では含
> まれなくなるということです(そういうパッケージは作る人が contrib に提
> 供しようという考え)

そうですよね。
継続性も大切ですけど、ほとんど使われなくなったものって結構多くありそうで
すね。

> あと、デスクトップ環境重視とするため、ネットワークサーバ系のデーモン
> (特にインターネットにサービスを公開するようなもの)の優先度は下がると
> 思います。
> # とはいえ私はインターネットサーバとして使っていますので、私が使ってい
> # る範囲ではパッケージを作成・更新する予定です。

助かります!(^^♪

> カテゴリについても積極的に見直して、00, 01 は本当に最小限の環境が構築
> できるようにする予定です。
>
> (ここまで 7.0 の概要)

最小限の環境と、これまでlinux使ったことがないような人でも、とりあえず
Windowsの代替としてデスクトップ環境を使えるっていうオプションも在ったら
とっつきやすくなると思います。

>     in message   "[plamo:32265] plamo 7.0 について"

> はい。このリストは現在準備できてるパッケージとそのバージョンを確認する
> ために作ってあります。
>
> 基本、今の 6.2 の情報を元にしてありますが、更新するタイミングでパッケー
> ジの必要性の有無を考えながら更新していきます。
>
> 私が作成しているパッケージはまだせいぜい 03 辺りまでですので、それ以降
> の部分はまだ全く触っていない状態です(つまり 6.2 の情報でカテゴリだけ
> 変えただけ)。私以外の方が作ったパッケージの情報についても更新されてい
> [...]
分りました!数が多いだけに絶対的な時間が必要ですもんね。

> はい。その予定です。が、上にも書いたようにそもそも正式パッケージとして
> dovecot が含まれるかは謎です。(^_^;) まあ、含まれなくても私が contrib
> で作成しますけど。

そうですね。
一般の人のデスクトップ環境としてはpostfixも含めて不要ですね。

> 私は会社の仕事用に Plamo を使っていますが、firefox と emacs は常時起動
> してる状態ですね。あとはターミナルを複数開いてお仕事という感じでしょう
> か。会社のメールはパッケージの動作確認を兼ねて thunderbird を使ってい
> ます (個人アドレスは emacs + wanderlust です)。

wanderlustって何?と思ってググってみたら
http://blog.goo.ne.jp/toshi-mtk/e/e3c10ce7976a818c2e11cdf3a8510cfc
が見つかりました。
メンテナさんですね。(*^^)v

> 会社でも音楽が聴けるので rhythmbox とか Spotify を起動して音楽を聴いて
> いることもあります。

あっ優雅な仕事場ですねぇ(^^♪

> 会社で書く文書や講演スライドは TeX で作成します (元からOffice形式で来た
> やつは除いて)。Office 文書を編集するときはおとなしく Windows で Office
> を使います (会社の事務用PC)。

MS office形式は、これだけ普及していると、どうしようもないですね。
でも見るだけならLibre Officeでも十分かも。
(近頃は小学生でもPowerPointを使うらしいので、こうした傾向は当分の間、変
わらないでしょうね。)

ところで話は変わりますが、メールの添付ファイルに exe形式ってのが少なから
ずあるのですが、どう思われますか?
実行形式じゃ、あまりにも危険だと思うのですが、ある大手企業では、これが標
準でサーバーが勝手にexeに変換して添付するんだと、この半年くらいの間に聞
きました。これが数年の内に変わったのか、ずっと昔からなのかは不明なのです
が、少なくなったとはいえ、メール添付のウイルスがまだまだある中で危険じゃ
ないかと思うのですが、どうでしょうか?(パスワード付きzipにして、別メー
ルでパスワード送ってくるのも面倒なのですが、厄介なことです。)

--------
山本 伸一