[plamo:00279] Re: はじめまして(libc5をlibc6にアップしたいのですが)

From: "Mikio Aoki" <aoki@uf-net.co.jp>
Subject: [plamo:00277] はじめまして(libc5をlibc6にアップしたいのですが)
Date: Tue, 8 Dec 1998 09:27:36 +0900

> Plamo Linux 1.3 をインストールしました(Software Design 12 の付録にて)
> C のライブラリを libc6 にしようとして
> installpkg -m alien602.tgz を行ったところ
> libc5 の削除に失敗したらしく コマンドがほとんど使えなくなってしまいました。

installpkg の -m オプションは *.tgz パッケージを作るための指定です。

-m オプションは、作業用のディレクトリにファイル類一式を用意して、そこ
で installpkg -m hoge とやると hoge.tgz を作ってくれる、というものです
が、パッケージを作る際にはシンボリックリンクを削除するはずです。

# シンボリックリンクは install/doinst.sh で張るようにします。

ですから、もし root で / パーティションで installpkg -m ... とかやられ
たのなら、多分/lib 以下のシンボリックリンクとかもおかしくなっているの
でインストールし直した方が手っ取り早いです。

> 再起動もできなくなってしまいました。
> 手解きを御教授いただければと思い ML に登録させていただきました。

一つ二つのファイルやリンクが消えた程度なら bootdsk から起動して直すこ
とも可能だと思いますが、この状態だと多分インストール仕直す方が早いでしょ
う。

自分のホームディレクトリなどに救出すべきファイルがある場合は、とりあえ
ず bootdsk で起動して、必要な HDD をマウントしてコピーするという方法は
あります。

------
こじま