[plamo:00355] Re: How to use modem ?

   井上 さん

  > モデムはBIBLO336 PTMODEM となっています。
  > ポートはcom2でIRQは03になっています。

ノートパソコンのことはよくわからないですが、
まずは
man setserial
それとどのポートにモデムがつながっているかをまずははっきりさせないと
いけないと思う。

setserial /dev/modem で現在のポート状況を示すと思うので、
それはどうなりますか。
たとえば(私の場合は)こんな風に表示してくれます。
/dev/modem, UART: 16550A, Port: 0x02f8, IRQ: 3, Flags: spd_vhi

設定は /etc/rc.d/setserial で設定するか、
setserial のファイルのなかの記述をよくみたらわかると思います。

あるいは、
 /etc/rc.d/rc.local に
/sbin/setserial /dev/ttyS1 spd_vhi
のような記述を入れるとかして、

特に内蔵のモデムの場合、
モデムが使っているポートをきちんと設定してやらないとだめだと思う。
ただ私は内蔵のwindows 専用のmodem のことはよくわからないですが。
この件はどなたかご存じの方がおられると思いますが。

中谷千絵