[plamo:00352] Re: How to use modem ?

井上裕寿です。

Shigeo Sagai wrote:

> 済みません、これがどういうモデムなのか、私にはちょっとわかりませんが、

FMV-BIBLO NC 3 31です。
Windows95のdualbootで使用しています。
Windows95の認識では
モデムはBIBLO336 PTMODEM となっています。
ポートはcom2でIRQは03になっています。

> com1(ttyS0), com3(ttyS2)がIRQ 4
> com2(ttyS1), com4(ttyS3)がIRQ 3
> を取るようになっているのです。Serialポートは、com1, com3と
> なっているようですが、これはこれで正しいのですね。ただ、
> モデムが、com3に接続しているとか、com1でなくてcom3にしないとダメだ
> ったりとかそういうことはないのですよね。

ノートパソコンの内臓モデムなのでよくわからないのですが、
>tty00 at 0x03f8 (irq = 4) is a 16550A
>tty02 at 0x03e8 (irq = 4) is a 16550A
tty00,tty02が認識されているのでcom1,com3が使えるという意味でしょうか。
そうするとWindows95の場合と異なりますがこれでも良いのでしょうか。
また、Windows95の場合、モデムからの応答を電話線をつながずに
確認したのですが、Linuxの場合はそういった確認はできないでしょうか。

Note特有のものかもしれないのですがよろしくお願いします。