[plamo:00364] Re: How to use modem ?

佐賀井です。

In message <199812100529.OAA24779@sv.linet.gr.jp>you write:
>私も以前は内蔵のモデムのモデムにあこがれて
>-----実は、買ったことがばれないようになんでも内蔵にしたかったわけ(笑)
> Intel の SatisFaxtion という購入当時は結構高価なモデムを購入したこと
>があったのですが、最初は喜んでいたのですが、何かと使いにくいと思うよう
>になっていつのまにか内蔵お宝?にかわりはててしまった。

個人的には、FreeBSDのメイリングリストとかで内蔵モデムで結構はまっ
ているとか書いてる人が多かったので、

「内蔵は買うもんか」

と心に誓っていました。一番最初に購入したモデムは、MicrocomのV34
ESII-Wっつーやつで、プロバイダとの相性が良いとのうわさに躍らせられ
ながら買いました。28.8kのやつです。
#当時2万円!今はモデムなんてずいぶん安くなったけど、その価格でも
#ずいぶん安く買えた、とほくほくした記憶があります。
#今は昔:::遠い目。と言ってもここ3年のうちだぞ。

>内蔵だとモデムのランプ等で確認するというような目で見て確かめることとか、
>直接モデムをいじっての変更というのはどうしてもしにくいので、いま持って
>いるモデムは全部外付けです。きがついたらモデムだけで4つほどあるのかし
>ら。5つ目の骨董品は 2400bps モデム。

内蔵だと、外に出ないので、子供にいじられないっつーメリットはありま
すな。今はモデムとZipディスクとが外付けで自宅のLinuxマシンについて
るのですが、時々Zipドライブになにやら怪しいものが突っ込まれていま
す。電源コードも引っ張られるので、多少不安です。
常時シリアルポートの一個を占有するのならば、結局同じ事ですから、ス
ペースをとらない、内蔵もいいかな、とか最近は逆に思うようになりまし
た。何より安いし。

秋葉原を年末のボーナスを当てこんで回ったりすると、PCIの56kモデムと
かが5〜6000円とかで出ているのがあったりするんです。。。欲しいなぁ、
とか思いながら、Linuxで使えるっつー確信がないので、見送っています。
#安いよねぇ。。。。
#誰か使ってる人とかいないかしらん。。。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp